『雑草ちゃうで』は種子交換サイト♪

ヤフオクでお花の種をゲットするのもよいです♪」
ケロは以前に国華園の「50円花たね」の紹介で、
「国華園、百均、ヤフオク辺りで種を入手するのが
お気楽でよい♪」と書きました。

お花の種ですから、特殊なものを除いて小額です。
よほど広い土地がなければ植えるスペースも
すぐに埋まってしまいます。
数千円分も買えば蒔ききれないほどでしょう。

蒔き残しはヤフオクに出品という方も多いです。
送料(第4種郵便で50gまで70円)がかかりますから、
複数落札しないとお得とはいえませんが…。
ムダにしないで、少量ずつシェアするのはよいと思う。

入手するのも、小額だけどお金を払っているので、
疑問点を質問したり、交渉したりがしやすいです。
ただ、お花の種の出品ですと、
ほとんど趣味の出品者もいらっしゃって楽しいです。

落札価格が30円とか60円とか、いろいろです(笑)。
封筒やビニールの小袋は自前ですから、
包装の実費+手間賃ということでしょうね。

お小遣い稼ぎというよりは、
余った種をムダにしたくないという気持ちが
強いみたいです。

ケロがヤフオクに手を出したのは、2008/09が最初です。
つい最近のことなんやけど、
一番初めの出品者さんはおもろい方やった(笑)。

メールでケロのこと「ケロ、ケロ」って
呼び捨てにするし。
(^▽^;)
「個人情報はできるだけ書かないように」って、
逆にアドバイスされたりして…。

フレンドリーな出品者さんで、
お花が咲いたら画像をメールしてあげたいです。
v(*'-^*)bぶいっ♪

で、前置きが長かったのですが、
お花の種の入手方法には「種子交換」なるものもあります。
(・0・。) ほほーっ

ケロがこの種子交換を知ったのもごく最近で、
2008/08のことです。
お友達同士で自家採取の種子をプレゼントし合う、
そゆレベルのものが多いです。

フレンドリーでステキな交流です。
ただ、ケロは人付き合いが苦手なヒッキーですし、
趣味が雑草系に偏っていますから…。
あんま縁はないなとスルーしてました(笑)。

ケロはネットで珍しい植物を検索するのが趣味でして、
クソニンジンを調べていた時に参照させていただいたのが
「ごまのはぐさのこまごまことのは」でした。

こちらのブログのサイドバーに
「サイト『雑草ちゃうで』で山野草の種子を無料分譲中です!」
とありました。

タダという言葉に弱いケロがリンク先に飛んでみて
(⌒▽⌒;) オッドロキー
日本原産の山野草を中心にた〜くさんの種子を配布してる!
ざっとみても、200種以上はあります!!

もうね、個人サイトとは思えない量です。
アマチュアの域を超えていらっしゃるのではないでしょうか。
w(゜ー゜;)wワオッ!!

ケロの近所のJAグリーンには、個人出品のスペースがありまして、
雑草に近い植物も売られています。
1ポット100円台のものもあって、ケロはお得意さんです。

けど、ウツボグサは見かけたことがありません。
ヤフオクにもセルフヒール(セイヨウウツボグサ)はあるけど、
その辺に生えているウツボグサの出品はないです(笑)。

うん、身近な野草は「採集」が原則やと思う。
国道沿いの野草って言うか雑草ですから、
盗掘とか問題外ですし(爆)。
身近にある野草をお金出してゲットするケロは
怠け者ですorz

そのとおりなんやけど、諸般の事情で採集が難しいことも
あるのねん〜。
ウツボグサはお散歩の時に探しても見つかりません。。

で、『雑草ちゃうで』にはウツボグサの種子がある!
それも何種類も!!
さらに、ムラサキセンダイハギの種子まである!

駐車場のセンダイハギがお気に入りで、
ムラサキセンダイハギも探したのですが、
通販にもヤフオクにも見当たらなかったの。
それが『雑草ちゃうで』で見つかりました。
う〜ん、ケロと波長の合うサイト様です。

興奮して、あれもこれもほしいって。
28種類一度にリクエストして………断られました。
ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

「1回のリクエストは5種類程度」
サイトのルールに明記されています。
6倍近い数をリクエストしてしまいました。。

けっして、悪気はなかったのですが、
管理人様からすると「荒らし」にしか見えなかったと思う。
大阪のおばちゃんでも、こんなんズーズーしいこと
ようしませんがな。。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

ごまのはぐさ様はお優しいので、
謝ったら許してくださって、全部送ってくださいました。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

あ、でも、リクエストされる方は、
サイトのお約束をよく読んでルール厳守です!
春と秋の種まき直前はリクエスト殺到のようですから、
この時期ははずすとかの工夫もしたほうがええかな。

んと、このままクレクレ星人ではいけませんね。
ケロは育てやすい帰化植物ばかりを扱っておりまして、
協力できるものは少ないねんけど…。

秋に購入&落札した種子が30袋近くになりました。
この中からいくつか蒔き残しを提供させていただいて、
使えるものを利用していただこうかなと。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
ハーブなどのリンク集

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。