百均のエアープランツのその後、ストリクタ

エアープランツ・ストリクタの開花のサイクルって?」
エアープランツはパイナップル(ブロメリア)科チランジア属の
多年草です。
ある程度な耐寒性があるのでむ暖房の室内でも冬越しできます。

ケロのお家は断熱材がないので(爆)、
室内でも何回か氷点下になっておりますが…。
エアープランツはどれも寒さだけでは枯れませんよ。

えっと、手元の「エアープランツがわかる本」によりますと、
「状態よく越冬させたいなら5℃以上の室温を保つ」
のがよいみたいです〜。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

エアープランツの寿命は花が咲くまでで、
開花後に親株は枯れて新しくできる子株と世代交代します。
子株は1〜2年で親株に育ってお花を咲かせますから、
寿命の短い多年草と言えます。

繁殖方法はこの子株を株分けするか実生によります。
花後にできる種を蒔けば大量に殖やせますが、
開花まで早くて4〜5年、遅ければ10年以上かかるそうです。
なので、エアープランツの実生はあんま行われないとか。

株分けは無理に分割する必要はなくって、
時間が経てば親株は芯だけ残して枯れるので、
自然に株分かれの状態になります。

株分けしないと大きなクランプ(塊)になるものも多く、
球状のクランプに育ってたくさんのお花をつけるんですって。
エアープランツは病害虫の被害がほとんどないので、
ジミ〜に殖やして楽しめるということかな。

開花のサイクルは2〜3年おきくらいで、
・分岐した筒状のスパイクの先に花を付ける。
苞が赤、ピンク、ラベンダー色に鮮やかに染まる。
・スパイクはなく花期には葉先が赤く染まる。
など、種類ごとにバラエティに富んだお花が咲きます。
開花期間も2週間から数ヶ月とさまざまです。

6.エアープランツ・ストリクタ
エアープランツ・ストリクタは葉っぱの様子から、
ハードタイプとソフトタイプに分かれるらしく、
ケロのストリクタはソフトタイプに思える。

葉の色を見ると半銀葉系に見えますが、
葉にある白い粉状の鱗片は環境に合わせて増減しますから、
断言はできません〜。

エアープランツの中では成長が早いほうで、
水風呂にも耐えたので寒さには強いです。
ただ、マメにミスティングしないと葉先が枯れやすいかな。

画像は2008/07の下旬です。
2007年に続いて連続して開花したん♪
ストリクタは成長して開花するまでのサイクルが1年以内と
短い種類なのでした。

エアープランツ・ストリクタ

重なり合っているピンクに染まったうろこ状の部分が苞です。
最初は白くてだんだん膨らみ、
開く頃にはきれいなピンク色になっておりました。

エアープランツ・ストリクタ

苞な間から筒状のお花が突き出してきます。
白い部分ががくで、紫の部分が花弁やと思うの。
3枚の花弁が重なって筒状になっているように見えるよ。

エアープランツ・ストリクタ

続いて2008/08の上旬です。
1週間ほどで下から上へと咲きあがってきました。

エアープランツ・ストリクタ

スパイクがあるタイプのお花なのでしょうね。
新しいお花は薄いブルーで、古いお花はラベンダー色です。
中米原産のエアープランツの花色はほとんどが赤紫で、
ペルー〜アルゼンチンまでの南方には黄色や白もあるとか。

エアープランツ・ストリクタ

筒状の花弁の奥におしべとめしべがあります。
のぞいてみたけどピンボケ〜(笑)。
黄色いのはおしべのやくかもです。

エアープランツ・ストリクタ

さらに2008/08の中旬です。
2週間ちょっとで花期は終わったみたい。
苞は黄緑色に戻り、干からびたお花の残がいが残っとる…。
エアープランツ・ストリクタ

んで、2008/10の上旬です。
親株は元気です。
2007年度に咲いた花がらがまだ残っていたりして。
(^^;)

エアープランツ・ストリクタ

苞も先のほうから徐々に干からびてきました。
親株は枯れ切るまでに1〜2年かかります。
その間に子株が成長するのです〜。

エアープランツ・ストリクタ

株元を見てみると古株が3つできてるお!?
2007年度は親株が枯れて、古株が一個できただけやった。
これじゃあ永遠に殖えないんでは?って考え込んだけど…。

エアープランツ・ストリクタ

普通は子株が1〜2個できて殖えていくのでした。
種類によってはいっぱい子株ができて一気に殖やせたりもする。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

最後は2008/11の中旬です。
子株は3つともジミ〜に成長中です。

エアープランツ・ストリクタ
来年はクランプ状態の育って、またお花が咲くのん?
やったら、3×3で9株に殖えるん?
ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

子株も寒さに弱いということはなく、
エアープランツ・ストリクタは
「育てやすく、花が咲きやすく、殖やしやすい」
と3拍子そろった優等生です〜。

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
エアープランツ・ストリクタ