ブルーミングスケープの植物・物々交換掲示板とは!

ブルーミングスケープ植物・物々交換掲示板は(*TーT)bグッ!」
春の彼岸も過ぎたのに風が冷たくて、種まきする気になれない。。
春植え球根ももちょっと待ったほうがよいかな。
明日の最低気温は−1℃となっていますね〜。

今日はスイレンとハスを植え込みました。
黒土に腐葉土を混ぜてこねたので肩が凝ったん。。
ケロは疲れるとハーブや野草を衝動買いしたくなるんよね。

けど、今年はケロのカエルさん元年です!
ヤマアカガエルとアズマヒキガエルのお世話で忙しいの。
やから、種も苗も球根も買わないことにしているのでした。

国華園の50円花種、東樹園のユリの球根50円セールと
誘惑が多いのですが見るだけ(笑)。
杜若園芸もよくのぞくけど、ここは半額セールとかありません。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪

あと、チョコチョコ行くのがブルーミングスケープ・コミュニティー
観葉植物のネットショップのようですが…。
そこに無料会員制の「ガーデニング広場」がありまして、
「この植物の名前おしえて!」「ガーデニング質問掲示板」
などを利用できます。

が、なんといっても更新頻度の高い「植物・物々交換掲示板」が
一番熱いのではないでしょうか。
交換するものがなくてもOKで、送料のみか送料+梱包手数料を
銀行振り込みや切手で支払えばよいのです。

こゆのよいよね。
ネットショップが場所を貸してルールを決めて、
無料会員はルールにのっかって気軽に利用できるもんね。

種子交換サイトはこうゆう形態がよいように思うな。
個人がある程度以上の規模で種子交換サイトを運営するのは
負担が大きすぎますからね〜。

ケロ的にはヤフオクは今後も需要があって栄えると思う。
けど、テイストとしては「植物・物々交換掲示板」のほうが
違和感なく楽しめます。
しかも、苗や種自体は0円ですからね。

募集をかける方は、「殖えた苗を処分するよりは
発送の手間をかけても里親にもらって欲しい」
という動機の方が多いようです。

あ〜、ケロが大金を出して買ったり落札したりしたのもあるよorz
けっこうレアなものも「里親募集」にでてきます。
ただ、アッという間に終了することが多いかな。
盛りあがってるお♪

ま、今年は自粛しようと思っていたんやけど、
ふと見るとルーやセントジョンズワートの小苗がアップされてたの。
そんで、思わずリクエストしちゃった。
(*^.^*)エヘッ

それでですね。
世間は狭いです。
連絡を取ったところ、なんと隣り町の方で自転車で取りに行ける。
Σ(^∇^;)えええええ〜

取りに来れるなら送料も梱包手数料もなしと言ってくれました。
v(。・・。)イエッ♪
アリガトウデス〜。

一線を越えると歯止めが利かなくなっちゃって、
ええと、20種類くらいまとめてリクエストしてもうた…。
結局、節約にはなっていないです。
もらってばかりもなんなので、ケロも応募を集めてみようかな。
(・-・*)ヌフフ♪

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
『雑草ちゃうで』は種子交換サイト♪

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。