イフェイオン・パルビフローラは花期が異なるの?

イフェイオン・パルビフローラ2010-12-30.jpg

イフェイオン・パルビフローラ2012-02-28.jpg

イフェイオン・パルビフローラ2012-03-01.jpg

イフェイオン・パルビフローラ(Ipheion parviflora)は白花のハナニラです。シャープな印象の花皮片は中央を縦に黄緑色のラインが走って爽やか♪イフェイオン属ではなくトリスタグマ属に分類されていることもあるみたい。ハナニラの仲間で最も出回っているイフェイオン・ユニフロラム(Ipheion uniflorum)の園芸品種は花期が3〜4がつです。でも、パルビフローラは12〜3月と開花が早く長く咲き続けるはず。

1枚目は2010/12/30で、鉢植えの室内管理で12月から開花。「花皮片は6枚、おしべは6本で葯は黄色、めしべは1本で柱頭は白」開ききらない感じで咲いています。2枚目は2012/02/28で、地植えにして2月には開花。花皮片の外側から見ると、中央のラインが黄緑ではなく赤褐色です。もしかしてパルビフローラではなく褪色したピンクスターかな?3枚目は2012/03/01で、地植えでほぼ平開していますが黄緑色のラインは薄い。どうもきれいに咲いてくれないの…。

ここからは「2010-02-11 今年に期待したいハナニラ イフェイオン・ピンクスターとパルビフローラ」の転載です〜。→→→一昨日は最高気温が23℃まで上がりましたが、今日は3〜5℃の予報です。朝は寒くなかったけれど、曇り&雨でほとんど気温は上昇しないみたい。駐車場のイフェイオンは遠めには白花と青花に見えます。確か、もともと生えていたはずで、品種不明です。デジカメの画像で見ると白花も薄く青みがかっていました。花弁の中央を走るラインも薄っすらとした青です。普通は分球で殖えるので、花色が混じらないはずですけれど…。完全に放任なので、こぼれ種からの発芽もあって交雑しているのかな?それとも、みんな基本の青花種で花色の濃淡の差があるだけとか?

純白のイフェイオンの実物をケロの目で確かめたくて、東樹園の球根半額セールで買ってきました。「イフェイオン・パルビフローラ(Ipheion parviflora)、ユリ科イフェイオン属、耐寒性多年草、秋植え球根、南米原産、草丈は10cm前後、花期は1〜3月。」早咲きで年内から開花し始めるのだとか。黄花ハナニラのセロウィアナムより耐寒性は強いけれど、花期は似ています。休眠中の夏は水やりを控えますが、カラカラに乾燥させると弱るそうです。地植えならば、よほど雨が降らない場合を除いて放置して大丈夫なのではないかな。

イフェイオン・パルビフローラ2009-12-13.jpg

画像は2009/12/13です。5球ありますが、あまり状態はよくありません。ま、半額だし、丈夫だから何とかなるでしょう。花期が早いので、今年の開花はなしで来春のお楽しみになりますね。先が尖った花弁は幅がやや狭くてスマート、中央に緑のラインが入るらしいの。

いろいろな品種があって花色も豊富ですが、どれも丈夫で枯らす心配がなくてケロ向きです。2008/12にも半額セールでピンクのハナニラを購入しました。「イフェイオン・ユニフロラム・ピンクスター(Ipheion uniflorum 'Pink Star')、草丈は20cm前後、花期は3〜4月。」草丈と花期以外はパルビフローラと共通です。こちらは花期と花茎を伸ばす点が基本の青花種と同様です。

イフェイオン・ピンクスター2009-04-17.jpg

イフェイオン・ピンクスター2009-05-01.jpg

植え付け適期の9〜10月を大きく遅れて地植えにしましたが、1年目から開花してくれたの。ただ、花つきはショボショボだったかな。根を張って球根が充実した2年目以降に期待したいです。画像は2009/04/17です。花色が薄い気がする。もう一枚は2009/05/01で、時間が経つと褪色して花弁の色が抜け裏の臙脂色のラインだけが残ります。←←←ここまでが過去記事でした〜。

イフェイオン・パルビフローラ(Ipheion parviflora)のお花を今年は確認していません。パルビフローラが特に弱いという情報はないので、地植えのハナニラが消えるとは思えないの。考えられるのは、花期にドカ雪が積もっていた。花茎が短いので他の白花のハナニラに埋もれている。そんなところなんじゃないのかな。来年は早い時期からチェックして、植え場所にラベルを立てよう。

関連記事「イフェイオン・ユニフロラム・ホワイトスターかな?
イフェイオン・ユニフロラム 'ウィズレーブルー'かな?
イフェイオン・セロウィアナム=キバナハナニラはノソスコルドゥム属
イフェイオン・ピンクスターも爆殖系♪
イフェイオン・パルビフローラ
イフェイオン・パルビフローラの消滅orz

×

