ダイエットハーブのミラクルフルーツ

1.ハーブで健康生活ダイエットハーブミラクルフルーツ
ミラクルフルーツはアカテツ科フルクリコ属のハーブです。
西アフリカ原産の常緑樹でミラクルベリーとも呼ばれます。

いつものWikipediaの「ミラクルフルーツ」によりますと
「コーヒー豆ほどの大きさの小さな赤い果実を実らせる。
木は現地では6m以上にもなるが、他所では1.5mにも満たない。」

ミラクルフルーツ
↑Wikipediaから転載↑

現地ではかなり大きくなるようです。
アカテツ科の樹木の画像がWikipediaにありますが、
かなりの大木です。

酸性の土壌を好み、日照が必要なようです。
観葉植物として日本でも販売され、室内で育てられているようです。
小さな赤い実がかわいいのでお部屋のアクセントによいかも。
耐寒性はなく10℃以上の温度で管理する必要があります。

群馬では地植えは全く無理ですね。。
発芽率が24%とありましたから、ナマのミラクルフルーツを
購入して食べた後の種をまいてみるのもいいかもしれません。

「ミラクルフルーツ」で検索すると通販サイトがヒットします。
ドライフルーツが多いですが、生のミラクルフルーツも
販売されております。
w(゜o゜)w オオー!

個人で、温室などで栽培されているようです。
ダイエットハーブとして話題になったのかな。
元記事はizaニュースです。→
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/93939/

「ミラクルフルーツに含まれる特有のミラクリンが、
酸味成分と結合することで舌の甘み神経を刺激するため、
酸っぱいはずのものが甘くなる。
国内の栽培にも成功。今ではスーパーや果物店でも取り扱われる。
酸味以外の苦味などは、味を変化できません。
ミラクリンは熱に弱い成分なので、お茶を飲むと効果はなくなる。
味覚転換の効果は30分から1時間程度で消える。
すぐに味覚を元に戻したい場合は、お茶を飲めばリセットできる。」

酸っぱい食べ物が甘く感じられるわけね。
「甘味を大幅に減らしたケーキやパフェをミラクルフルーツと
一緒に出す喫茶店もあり、ダイエット中の人や女性に人気。」
ということですが…。

食べたことはもちろん、見たこともないです〜。
ベイシアは比較的大きいスーパーのはずですが、
ミラクルフルーツはおいてないと思うな〜。

ナマの場合、ミラクリンは時間が経つと破壊されて、
味覚転換の効果が失われますから…。
日持ちしない果実といえます。

ミラクルフルーツがあればシュガーの変われにレモン汁!
も可能なのかな。
カロリーオフのダイエット食品になりそうです。
ドライフルーツにすると味覚転換の効果も長持ちします。

ただ、Wikipediaによると
「糖尿病患者のために、ミラクルフルーツから人工甘味料を
作出する試みが為された事もあった。しかし、ミラクリンは
1974年にアメリカ食品医薬品局によって食品添加物に指定され、
市場に出すまでには巨額の研究資金と長期の安全性テストが
要求される事となった。」とあります。

ケロもダイエット食材としてミラクルフルーツは
あんまり聞いたことがないです。

2.ハーブで健康生活日記
ええと、東京にはダイエット関連のお店もいろいろあるようで、
ミラクルフルーツを試食してきたという記事がありました。
(^◇^)

ミラクルフルーツの果実自体は、乾燥されたあんずやレーズン
のようなほのかに甘酸っぱい味だそうです。
画像や詳しいお話は「デイリーポータルZ」の元記事で
お読みくださいませ。

ん〜、酢こんぶ、梅干し、プチトマト、よっちゃんイカ
すだち、トマトジュース、青汁、お酢、レモン
と試されたようです(笑)。

・酸味が甘味に変わるという話は本当。
・効果や感じ方には個人差がある。
・舌の感覚は変わるがのどごしやにおいはそのまま。

テイクアウトのドライフルーツは5粒で1,250円。
こちらは今もネット通販で売られていますね。

お酢を使ったダイエットって多いですよね。
黒酢を使ったりとか。
ミラクルフルーツと組み合わせると
おいしくダイエットできそうです♪

でも、チッチャナ果実が1粒250円だとどうかな。。
ケロはケチだから買わないかも〜。
びゃははは (≧ω≦)b

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
メタボにはハーブより漢方?