ダイエットハーブのバジルの発芽率は?

1.ハーブで健康生活
ダイエットハーブバジルの発芽率は?

バジルはシソ科の1年草のハーブです。
原産地はインドで、草丈は1m弱くらいです。
スパイシーな香りが人気で、お料理に良く使われます。

お店にいろいろな種類のバジルの苗が売られています。
この時期は室内の売り場に置かれています。
寒さに弱いので屋外で育てるのは、群馬ですと、
GW明け頃からでしょうか。

寒さに当てると、葉が傷んで黒くなります。
ケロは百均で2袋で105円のスウィートバジルの種を
買って来たのでした。

5月ころにポリポットに種を蒔いて、6月ころに定植したと
おもうのです。たぶんですけど(笑)。
日照を好むというので駐車場の真ん中あたりに植えました。
(^○^)

乾燥させすぎもイケないようですが、完全放置です。
ケロ的には、どのハーブや野草も、1年目は観察期間なので
摘心も病害虫対策もしませんでした。

バジルはイモ虫の類の食害を受けやすいそうで、
小さい株のうちに被害にあって丸坊主の株もありました。
が、生育は旺盛で、ある程度に育ってからは、
害虫の食害に負けずに大株に育ちました。

原産地では多年草ですが、日本では寒さで枯れます。
開花・結実でも枯れます。
花芽を摘み取って、室内に取り込めば冬越し可能だそうです。

ケロはもちろん、そんなめんどうなことはいたしませんよ。
発芽率は高いです。
花目を放置してこぼれ種に期待します♪

生育が早いので、肥料切れに注意とありますが、
こちらも放置で特に問題ナッシング。
肥料が多すぎても香りが弱まるそうです。

乾燥させると風味がとんでしまうので、
ペーストか冷凍保存がよいと。
塩蔵保存もできましたね。
ペスト・ジェノヴェーゼという手もありますが、
ま、ケロにはハードルが高いです〜。

ハーブオイルにしようとバージンエキストラオイルを
買って来たのですが…。
肝心のバジルの香りがイマイチ弱いのです。

百均の種だから?
多肥はあり得ないですし、なんでかな?
葉っぱも直射日光に晒されて、元気ですけれど硬そうです。
ということで、今年に期待したのです。

2.ハーブで健康生活日記
ところがデスね。
「バジルは他のシソ科の植物と交雑しやすい。
交雑で香りのない固体ができてしまうことがある。」

む〜、香りの悪い固体の可能性もありますね。
さらに問題なのは、ケロの駐車場にはシソも
日本ハッカも生えております。
シソ科の植物は他にもいろいろあったと思う。

交雑を繰り返して、ますます香りが落ちていくのでしょうか。
まあ、元気に生えてくれますから、
観賞用に植えておいてもよいです。

バジルの蜜は高品質だそうで、ハチミツの原料にも
なっているんですって。
花の蜜を吸ってみようかな。

バジルダイエットハーブというのは有名です。
バジルの種子は、水分を含むとゼリー状の物質で覆われ、
乾燥状態の約30倍に膨張し、食物繊維を豊富に含むので
ダイエット補助食品として利用されるのです。

「バジルシードダイエット」で検索すると、
通販サイトがいくつもヒットします。
見た目は寒天質に包まれたかえるの卵です(笑)。

ケロはカエルさんは大好きですけれども、
食べるのは抵抗あるな〜。

で、バジルの写真が見つかりません…。
開花・結実を放置しましたが11月ころまで、
株はしっかりした状態でした。
画像は発掘できましたら、アップいたします〜。
(*- -)(*_ _)ペコリ

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
ハーブのバジルシードでダイエット

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。