ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!の目次

☆ハーブと草花の人気記事
カテゴリの表示に10秒以上かかりますが、重いだけです(笑)。
記事の最後に関連記事へのリンクがあるものを集めてみました。
少しずつ増やしていけたらよいな。

カマシア.jpgNo1.ヒメリュウキンカは春の妖精♪
No2.カマシア・カマッシュは小型カマシア
No3.原種チューリップのトルケスタニカとタルダ
No4.クロッカスのクリサントゥス・ロマンスとシーベリー・トリカラー
No5.スカシユリ・ファタモルガナはアジアティックハイブリッド
No6.ヘメロカリスの黄花とキスゲフクレアブラムシ
No7.リコリス・スプレンゲリーの花色
No8.ゼフィランサス・エージャックスはレモンイエロー♪
No9.ミニジャーマンアイリス・ダークベイダー
No10.アリウム・丹頂はアリウム・スファエロセファルム
No11.ツルボはシラー属

雲南百薬.jpgNo12.エノテラ‘レモンドロップ’はエノテラ・ペレンニスの園芸品種かな
No13.アガベ・姫笹の雪の耐寒性はどうかな〜
No14.ムラサキゴテンは何回咲くの?
No15.アキレア・ミレフォリウム=セイヨウノコギリソウ
No16.アイリス・ヒストリオイデス・キャサリンホドキンの花色♪
No17.イフェイオン・パルビフローラは花期が異なるの? 
No18.ナルキッスス・ブルボコディウム=ペチコートスイセンは種でも殖える!
No19.リコリスの園芸品種、カルメンと小悪魔と紅早生♪
No20.クラリセージ=サルビア・スクラレア=オニサルビア


☆2015/03/19
2014/11にPCが故障、One Key Recoveryボタンでリセット。
品種別の画像フォルダが消滅〜(涙)。
ツールでサルベージするようなスキルはなく、
データのバックアップもなし…。
品種不明のままで、花の画像だけ緩〜くアップしようかなと(笑)。

☆2013/04/22
はてなダイアリーに広告が表示されるようになったので
seesaaに記事を戻そうかなと(汗)。
カテゴリに
2010 herb&flower
2011 herb&flower
2013~kero's garden
を新設してポツポツと更新する予定です〜(笑)。

ヒメリュウキンカ2013-04-14.jpg

☆2010/01/01
お正月なのでお引越ししてみました〜。
(^^;)

ハーブの育て方や効能ハーブで健康生活!の目次☆
ハーブよりも草花のコンテンツのほうが多いかもです。
2008/08/10再リニューアルです(笑)。
「ハーブで健康生活!」の再リニューアル(笑)
をご覧くださいませ〜。
(*- -)(*_ _)ペコリ

全部にリンクを貼るのは大変なので、サイドバーのカテゴリのページからどうぞ。
カテゴリ内の記事一覧が表示されて、どの記事へも飛べます。
(=´ー`)ノ ヨロシク

と、目次を作ってみましたが…
カテゴリーが50件までの表示なので、収まるように整理するたびに書き換えるのはめんどうなので(笑)。
見当たらないのは、その他のハーブへ移動しています。

野草関係は、項目を挙げることは断念いたしました〜。
検索をご利用くださいませ〜。
わかりにくいブログでごめんなさいデス。 (^o^)ゞ

2007/09〜少しリニューアルいたしました。
「ハーブで健康生活!」のリニューアルをごらんくださいませ♪

ハーブの目次
1・コンフリー:丈夫な多年草◎
2・日本ハッカ:丈夫な多年草◎
3・レモンバーム:丈夫な多年草◎
4・ステビア
5・シソ:こぼれ種で殖える1年草◎
6・ヤロウ:丈夫な多年草◎
7・ドクダミ
8・マリーゴールド
9・フェンネル:丈夫な多年草◎
10・ミョウガ
11・コモンタイム
12・カレープラント
13・タンジー:丈夫な多年草◎
14・オレガノ:丈夫な多年草◎
15・ローズマリー
16・カモマイル
17・イブキジャコウソウ
18・アシタバ
19・パースレイン
20・コモンマロウ:丈夫な多年草◎
21・ヤグルマギク:こぼれ種で殖える1年草◎
22・根ミツバ:丈夫な多年草◎ 
23・ラベンダー
24・ニラ:丈夫な多年草◎
25・ガーリック:丈夫な多年草◎
26・ソレル 
27・畑ワサビ
28・ポットマリーゴールド:こぼれ種で殖える1年草◎
29・フキ:丈夫な多年草◎
30・マグワート:丈夫な多年草◎
31・ウィンタータラゴン
32・サラダバーネット
33・バジル
34・チコリ
35・アーティチョーク
36・ベルガモット
37・サントリナ
38・チャイブ
39・イタリアンパセリ
40・セージ
41・エビスグサ
42・ワイルドストロベリー
43・ラベンダー
44・ヒソップ
45・アスパラガス

◎は初心者のケロにも問題なく育てられたハーブです。
環境に順応する力も強いです。
一度植えると、ほぼ放任状態で毎年楽しめますよ♪ 
ニューフェースのハーブは、空欄にしてあります。
1年以上、育ててみてから判断したいです。 (^ー^)ノ

○その他のハーブと野草関連の目次
ハーブの育て方と効能
ハーブにまつわる虫たち
ハーブに癒される暮らし
ハーブじゃない?けれど
ハーブのマイデータ
ほしいハーブ
ほしい草花
観葉植物

駐車場のハーブ以外の野草、雑草、樹木などです。
こちらもサイドバーのカテゴリーからどうぞ。
取り上げた植物をピックアップしてみましたが、他にもいろいろあります。 (・・;)
整理するのが大変なので、あちらこちらに散らばっています。
☆ハーブじゃないけれど☆
・ヘデラ:丈夫な多年草◎
・ミズヒキ:丈夫な多年草◎
・オオバコ:丈夫な多年草◎
・3尺バーベナ:丈夫な多年草◎
・ミニパピルス
・オウバイ
・カタバミ
・エノコログサ:こぼれ種で殖える1年草◎
・ヒメツルソバ
・ムラサキツユクサ:こぼれ種で殖える1年草◎
・ネジバナ
・ルドベキア:丈夫な多年草◎
・タケニグサ:丈夫な多年草◎
☆駐車場の雑草☆
・ヨモギ:丈夫な多年草◎
・ハルジョン:こぼれ種で殖える1年草◎
・ヒメジョン:こぼれ種で殖える1年草◎
・カスマグサ:こぼれ種で殖える1年草◎
・スズメノエンドウ:こぼれ種で殖える1年草◎
・ダンデライオン:丈夫な多年草◎
・クサノオウ
・ノゲシ
・オニノゲシ
・ヨウシュヤマゴボウ:丈夫な多年草◎
・セイタカアワダチソウ:丈夫な多年草◎
・アカザ
・シロザ
・ギシギシ:丈夫な多年草◎
・ハコベ:こぼれ種で殖える1年草◎
・ササ
・イヌタデ:こぼれ種で殖える1年草◎
・チカラシバ:丈夫な多年草◎
・コセンダングサ
・カキドオシ:丈夫な多年草◎
☆駐車場の草花☆
・ジャノヒゲ:丈夫な多年草◎
・マツバギク:丈夫な多年草◎
・サワフジバカマ:丈夫な多年草◎
・ランタナ
・トクサ:丈夫な多年草◎
・ニワゼキショウ
・ヘビイチゴ:丈夫な多年草◎
・宿根バーベナ:丈夫な多年草◎
・イトバハルシャギク:丈夫な多年草◎
・オオキンケイギク:丈夫な多年草◎
・ガウラ:丈夫な多年草◎
・キランソウ:丈夫な多年草◎
・リシマキア:丈夫な多年草◎
・ハナニラ:丈夫な多年草◎
・フッキソウ
・ツルニチニチソウ:丈夫な多年草◎
・ドイツスズラン
・ユキノシタ
・クローバー:丈夫な多年草◎
・ゴールデンクラッカー
・ススキ:丈夫な多年草◎
・ノビル:丈夫な多年草◎
・キバナコスモス:こぼれ種で殖える1年草◎
・マツバボタン
・アジュガ:丈夫な多年草◎
・イトススキ:丈夫な多年草◎
・クレマチス
・ハツユキカズラ
・ツルマンネングサ:丈夫な多年草◎
・アサガオ:こぼれ種で殖える1年草◎
・マルバルコウソウ:こぼれ種で殖える1年草◎
・ツタ:丈夫な多年草◎
・カクトラノオ:丈夫な多年草◎
☆駐車場の樹木☆
・マメツゲ
・ビヨウヤナギ
・ブラックベリー
・キョウチクトウ
・クワ
・ヒメマサキ
・ムラサキシキブ
・フジ

球根と多年草、1年草と越年草がゴッチャになっていますね。
オウバイは樹木ですし…
空欄になっているものも、たぶん丈夫です♪
雑草がほとんどですから。 ~(=^‥^A アセアセ

ブルーミングスケープの植物・物々交換掲示板とは!

ブルーミングスケープ植物・物々交換掲示板は(*TーT)bグッ!」
春の彼岸も過ぎたのに風が冷たくて、種まきする気になれない。。
春植え球根ももちょっと待ったほうがよいかな。
明日の最低気温は−1℃となっていますね〜。

今日はスイレンとハスを植え込みました。
黒土に腐葉土を混ぜてこねたので肩が凝ったん。。
ケロは疲れるとハーブや野草を衝動買いしたくなるんよね。

けど、今年はケロのカエルさん元年です!
ヤマアカガエルとアズマヒキガエルのお世話で忙しいの。
やから、種も苗も球根も買わないことにしているのでした。

国華園の50円花種、東樹園のユリの球根50円セールと
誘惑が多いのですが見るだけ(笑)。
杜若園芸もよくのぞくけど、ここは半額セールとかありません。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪

あと、チョコチョコ行くのがブルーミングスケープ・コミュニティー
観葉植物のネットショップのようですが…。
そこに無料会員制の「ガーデニング広場」がありまして、
「この植物の名前おしえて!」「ガーデニング質問掲示板」
などを利用できます。

が、なんといっても更新頻度の高い「植物・物々交換掲示板」が
一番熱いのではないでしょうか。
交換するものがなくてもOKで、送料のみか送料+梱包手数料を
銀行振り込みや切手で支払えばよいのです。

こゆのよいよね。
ネットショップが場所を貸してルールを決めて、
無料会員はルールにのっかって気軽に利用できるもんね。

種子交換サイトはこうゆう形態がよいように思うな。
個人がある程度以上の規模で種子交換サイトを運営するのは
負担が大きすぎますからね〜。

ケロ的にはヤフオクは今後も需要があって栄えると思う。
けど、テイストとしては「植物・物々交換掲示板」のほうが
違和感なく楽しめます。
しかも、苗や種自体は0円ですからね。

募集をかける方は、「殖えた苗を処分するよりは
発送の手間をかけても里親にもらって欲しい」
という動機の方が多いようです。

あ〜、ケロが大金を出して買ったり落札したりしたのもあるよorz
けっこうレアなものも「里親募集」にでてきます。
ただ、アッという間に終了することが多いかな。
盛りあがってるお♪

ま、今年は自粛しようと思っていたんやけど、
ふと見るとルーやセントジョンズワートの小苗がアップされてたの。
そんで、思わずリクエストしちゃった。
(*^.^*)エヘッ

それでですね。
世間は狭いです。
連絡を取ったところ、なんと隣り町の方で自転車で取りに行ける。
Σ(^∇^;)えええええ〜

取りに来れるなら送料も梱包手数料もなしと言ってくれました。
v(。・・。)イエッ♪
アリガトウデス〜。

一線を越えると歯止めが利かなくなっちゃって、
ええと、20種類くらいまとめてリクエストしてもうた…。
結局、節約にはなっていないです。
もらってばかりもなんなので、ケロも応募を集めてみようかな。
(・-・*)ヌフフ♪

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
『雑草ちゃうで』は種子交換サイト♪

『雑草ちゃうで』は種子交換サイト♪

ヤフオクでお花の種をゲットするのもよいです♪」
ケロは以前に国華園の「50円花たね」の紹介で、
「国華園、百均、ヤフオク辺りで種を入手するのが
お気楽でよい♪」と書きました。

お花の種ですから、特殊なものを除いて小額です。
よほど広い土地がなければ植えるスペースも
すぐに埋まってしまいます。
数千円分も買えば蒔ききれないほどでしょう。

蒔き残しはヤフオクに出品という方も多いです。
送料(第4種郵便で50gまで70円)がかかりますから、
複数落札しないとお得とはいえませんが…。
ムダにしないで、少量ずつシェアするのはよいと思う。

入手するのも、小額だけどお金を払っているので、
疑問点を質問したり、交渉したりがしやすいです。
ただ、お花の種の出品ですと、
ほとんど趣味の出品者もいらっしゃって楽しいです。

落札価格が30円とか60円とか、いろいろです(笑)。
封筒やビニールの小袋は自前ですから、
包装の実費+手間賃ということでしょうね。

お小遣い稼ぎというよりは、
余った種をムダにしたくないという気持ちが
強いみたいです。

ケロがヤフオクに手を出したのは、2008/09が最初です。
つい最近のことなんやけど、
一番初めの出品者さんはおもろい方やった(笑)。

メールでケロのこと「ケロ、ケロ」って
呼び捨てにするし。
(^▽^;)
「個人情報はできるだけ書かないように」って、
逆にアドバイスされたりして…。

フレンドリーな出品者さんで、
お花が咲いたら画像をメールしてあげたいです。
v(*'-^*)bぶいっ♪

で、前置きが長かったのですが、
お花の種の入手方法には「種子交換」なるものもあります。
(・0・。) ほほーっ

ケロがこの種子交換を知ったのもごく最近で、
2008/08のことです。
お友達同士で自家採取の種子をプレゼントし合う、
そゆレベルのものが多いです。

フレンドリーでステキな交流です。
ただ、ケロは人付き合いが苦手なヒッキーですし、
趣味が雑草系に偏っていますから…。
あんま縁はないなとスルーしてました(笑)。

ケロはネットで珍しい植物を検索するのが趣味でして、
クソニンジンを調べていた時に参照させていただいたのが
「ごまのはぐさのこまごまことのは」でした。

こちらのブログのサイドバーに
「サイト『雑草ちゃうで』で山野草の種子を無料分譲中です!」
とありました。

タダという言葉に弱いケロがリンク先に飛んでみて
(⌒▽⌒;) オッドロキー
日本原産の山野草を中心にた〜くさんの種子を配布してる!
ざっとみても、200種以上はあります!!

もうね、個人サイトとは思えない量です。
アマチュアの域を超えていらっしゃるのではないでしょうか。
w(゜ー゜;)wワオッ!!

ケロの近所のJAグリーンには、個人出品のスペースがありまして、
雑草に近い植物も売られています。
1ポット100円台のものもあって、ケロはお得意さんです。

けど、ウツボグサは見かけたことがありません。
ヤフオクにもセルフヒール(セイヨウウツボグサ)はあるけど、
その辺に生えているウツボグサの出品はないです(笑)。

うん、身近な野草は「採集」が原則やと思う。
国道沿いの野草って言うか雑草ですから、
盗掘とか問題外ですし(爆)。
身近にある野草をお金出してゲットするケロは
怠け者ですorz

そのとおりなんやけど、諸般の事情で採集が難しいことも
あるのねん〜。
ウツボグサはお散歩の時に探しても見つかりません。。

で、『雑草ちゃうで』にはウツボグサの種子がある!
それも何種類も!!
さらに、ムラサキセンダイハギの種子まである!

駐車場のセンダイハギがお気に入りで、
ムラサキセンダイハギも探したのですが、
通販にもヤフオクにも見当たらなかったの。
それが『雑草ちゃうで』で見つかりました。
う〜ん、ケロと波長の合うサイト様です。

興奮して、あれもこれもほしいって。
28種類一度にリクエストして………断られました。
ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

「1回のリクエストは5種類程度」
サイトのルールに明記されています。
6倍近い数をリクエストしてしまいました。。

けっして、悪気はなかったのですが、
管理人様からすると「荒らし」にしか見えなかったと思う。
大阪のおばちゃんでも、こんなんズーズーしいこと
ようしませんがな。。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

ごまのはぐさ様はお優しいので、
謝ったら許してくださって、全部送ってくださいました。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

あ、でも、リクエストされる方は、
サイトのお約束をよく読んでルール厳守です!
春と秋の種まき直前はリクエスト殺到のようですから、
この時期ははずすとかの工夫もしたほうがええかな。

んと、このままクレクレ星人ではいけませんね。
ケロは育てやすい帰化植物ばかりを扱っておりまして、
協力できるものは少ないねんけど…。

秋に購入&落札した種子が30袋近くになりました。
この中からいくつか蒔き残しを提供させていただいて、
使えるものを利用していただこうかなと。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
ハーブなどのリンク集

「ハーブで健康生活!」の再リニューアル(笑)

ハーブで健康生活!」の再リニューアルです〜。
ハーブのブログですが草花(園芸植物&雑草)のほうが
多いかもしれません。
ケロ的には、全ての植物は心を癒してくれる有用植物です。
みんなハーブの仲間ということでよいかなと。
(^▽^;)

・健康生活やダイエットの話題は過去の記事にしか登場しません。
最近はハーブも鑑賞目的で楽しんでいます。
ニャンコのフン害があって食用にするのはチョットね〜。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ

・コメント&トラックバックができない独り言ブログです。
フレンドリーでなくってゴメンナサイです。
ユーザビリティーも悪いです。
目次は更新しておりません(汗)。
サイドバーのカテゴリーから飛んで下さいませ〜。
(*- -)(*_ _)ペコリ

・カテゴリーが50件でいっぱいと思っていたら、
100件まで表示できるようです。
2008/08/11以降の最新記事は
「ハーブと草花・種子栽培」
「駐車場のハーブ・2008/08〜」
「駐車場の草花・2008/08〜」
「その他のハーブと草花・2008/08〜」
にアップしてきます。

・画像が100Mまでと思っていたら、
追加申請で2Gまで可能ということです。
ピンボケ&似たような画像が多いですが、
このブログはケロの備忘録なのでお許しくださいませ〜。
(*^.^*)エヘッ

・まぐまぐブログはサービス打ち切りで終了です。
メルマガで続けようかと思いましたが、
過去記事の検索ができなくて使えません。。
まぐまぐは終了して過去記事はブログへ移します。
どこかで見た記事がアップされるかもしれませんが、
そゆことですので…。

・ちなみに、2008/09からは、
「ハーブと草花・種子栽培」に力を入れてみます。
はたしてケロは、種からハーブと草花を育てられるでしょうか。
(A゜∇゜)ハテッ?ナノラ

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
「ハーブで健康生活!」のリニューアル
ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!の目次

「ハーブで健康生活!」のリニューアル

「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」のリニューアル

「ハーブで健康生活!」の開始が2006/08のお盆休みでしたから、ちょうど1年が経ちました。
実際には冬眠を繰り返していますから、活動期間は10ヶ月未満ですが(笑)。

知らないハーブや育ててみたい野草はいっぱいありますが、狭い駐車場なのでそろそろスペースが限界です。

今生えているハーブや野草のお世話が中心になりそうです。
ですから、新しいハーブや野草についてのウンチクは一区切りです。

これまでとりあげてきたハーブや野草については、ネットや図鑑で調べたことはだいたい書いたように思います。
素人のにわかガーデナーですので、専門的な知識もありませんし。

そこで、2007/09〜はハーブ栽培と野草栽培に分けて、駐車場に生えているハーブと野草の栽培日記をアップしていきます。

メルマガの「ハーブと野草の健康生活・うんちく?」とこちらの「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の2本立ても混乱します〜。
どちらにどこまで書いたのか、ケロにもよくわからなくなっています。
(T▽T)アハハ!

それでですね。
メルマガの「ハーブと野草の健康生活・うんちく?」はテキストのみで栽培日記をアップして、
この「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」ブログはデジカメの画像とコメントを載せるという形にしたいです。

植物ですから、短期間に大きな変化はないと思いますけれど、ジミ〜に観察を続けていきたいです。

お時間がありましたら、メルマガの「ハーブと野草の健康生活・うんちく?」ものぞいていただけるとうれしいいです。
サイドバーのリンクから飛べます。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m


「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」の関連記事
ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!の目次

ハーブで健康生活!の目次の追加1

1.ハーブで健康生活・2007/06/03:目次の追加1(笑)
えーと、目次の追加です。。
カテゴリが50件に限定されているので、51番目以降のカテゴリは表示されていませんでした。
全く気がついていませんでしたよ。

メンテナンスのあとでカテゴリ100件表示できるとかなってませんでしたっけ?
ま、無料で使わせてもらってますからね…

それで、整理している内に最初の目次とはズレテしまいました。
毎回修正するのは大変なので、気が向いたときに記事で追加することにします。
ケロのための備忘録ですね。

ケロは自分で書いた記事はほとんど覚えていません。
たまに同じことを書いてるときもありますorz
カテゴリも整理していて気が付きましたが、ラベンダーのカテゴリがなぜか2つもありました。

ハーブはポピュラーなものはだいたいそろったので、最近は野草や雑草が多いです。
近所でタダで採集して凝れますから。 (^○^)

・その他の野草:ヤバネススキ、タツナミソウ、ヒルザキツキミソウ、シラン、アヤメ、シラサギカヤツリ、シャスターデージー、バコパ、
オオテンニンギク、リアトリス、カタナンケ、ナンザンスミレ、
ホリホック(八重咲きの1年草)、ルドベキア・タカオ、クモマグサ、
ブルークローバー、レッドクローバー、ブルーデージー、ヒメフウロ、
アメリカンブルー、カーペットカスミソウ、ヒルガオ、オミナエシ、
寺岡アザミ、オキザリス・アデノフィ、アカバナユウゲショウ、
ツルハナナスなど。

・その他のハーブ:ワイルドストロベリー、ブロンズフェンネル、
ムスクマロウ、キバナノコギリソウなど。

・その他の樹木:レンギョウ、アジサイ、カロライナジャスミンなど。

モレや重複はたくさんあります。
気になる植物がありましたら、検索を利用していただけるとうれしいです。

2.ハーブで健康生活日記
これから書くつもりで、項目だけ野もありますが。
たいていどこかに記事があると思います。
ここになければ、メルマガのほうとかです。

ブログとメルマガでジャンルを分けるとよかったのですね。
覆水本に還らず。後悔先に立たず。
「書いちゃった ハーブと野草は 分けられない」
字余りですね。。

ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!の関連記事
ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!の目次

ハーブで健康生活・リニューアル

ハーブの育て方や効能ハーブで健康生活となっていますが…
雑草も多いブログです。
トップページに目次らしきものがありますが、記事をアップしないで項目だけというのもあります。

順次、書いていくつもりですけど、ケロは全く気まぐれですから。 (^▽^)
予定は未定ということです。
先に謝っておきます。
m(。_。;))m ペコペコ…

GW中は買いこんで来たハーブの処理で手一杯で。
ブログを更新するのも後回しです。
でも、連休も明日で終わりです。
また、ジミ〜に更新していきたいです。

ただ、本人もどこに何を書いたのか分からない状態ですからorz
できれば、ハーブ、草花、雑草、庭木とか別ブログに整理したいのですが…
でも、そんなに更新する時間がありませんね。 (^◇^)

この後の大まかな予定としては
・新顔のハーブと野草の紹介
・毎月、ハーブと野草をデジカメで撮影して、栽培日記をアップする

特に栽培日記は、楽だしやってみたいです。
せっかく買ったデジカメはほとんど使っていなくって。
もったいないですよ。 (^○^)

うんちく系のデータは孫引きなので、他のとこと大同小異です。
栽培日記はケロのオリジナルコンテンツですから。
こちらをメインコンテンツにしたいです。

ま、計画倒れが多いケロですが、ハーブは好きだから続けられるのではないでしょうか。
はやく池を造って、カエルさんを飼いたいものです。

ハーブのウォーターミントが生い茂ったビオトープガーデンに、カエルさんが遊んでるの♪
いつ実現できるかな〜。
(・・?

ハーブなどのリンク集

ケロブログはリンクフリーです。
ブログ名 ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!
ブログURL http://kero1113.seesaa.net/
紹介文  できるだけタダでハーブを楽しむブログです。
です。

ケロブログは、ハーブ、ハーブティー、草花、ガーデニング、食と健康生活、自然といやしについての情報を発信しています。
力不足だけど、特にハーブの育て方ハーブの効能について、力を入れています。
でも、ハーブよりも雑草のほうが出現頻度は高いです…

このページはハーブや食生活に関するサイト様のご紹介です。
少しずつ増やしていきたいです。
のぞいてみてね♪
順不同です〜。

雑草ちゃうで

みぃまりぽん

Happy Garden

ハーブの香る小さな庭 その効能と利用法

花フル・ガーデニング

ハーブな生活・・・スローライフ

ハーブのホームページ

ぁぃの飼育ブログ

お野菜たっぷり!

クマキチ

るーのお弁当 & 犬と飼い主の生活

ヒマ人主婦みちゃままのちょっといいかも・・・

仔猫の見る夢



ケロのメルマガもよろしくお願いいたします。
よかったら、読者登録してね♪
・ハーブと野草の健康生活・うんちく?

ヨロシク(^○^)/

※メルマガはまぐまぐブログのサービス打ち切りで
終了いたしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

相互リンク募集中♪

※2007年ころから、相互リンクも、ブログランキングも放棄して、
完全な独り言ブログになっています。
けど、まあ、始めたころの一生懸命さが伝わる記事なので、
残しておきます(笑)。
一葉さまのコメントもいただいておりますし。
ヾ(=^▽^=)ノ

ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」は、リンクフリーです。
ご自由にリンクしてくださいませ〜。

群馬の駐車場から、ハーブや雑草にいやされる健康生活の話題を発信したいです。
タイトルはハーブですが、雑草のネタが多いです。
ケロの最終目標は、カエルのすむビオトープガーデンです。

ハーブも好きですが、一番のお気に入りはケロちゃんです。
死ぬまでに実現できるでしょうか?
できるだけ、長生きしたいです。

前置きが長いですが、相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。
ハーブ、草花、ガーデニング、食と健康、自然といやしなどの関連のあるジャンルのサイト様とのリンクを希望いたします。

ケロブログの情報は
@サイト名 ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!
AサイトURL http://kero1113.seesaa.net/
です。

特にフォームはないです(笑)。
上の@・Aでリンクしていただいた後、サイト名とURLがわかる形でコメントしてくだされば、100%リンクさせていただきます。

トップページからリンクしてくださればトップページとリンク集から、リンク集からリンクしてくださればリンク集からリンクさせていただきます。
お好みの形でリンクしてくださいませ〜。

トップページはリンクが多くなりすぎると、リンクしてくださった方にとって意味がなくなるようです。
外部リンクの合計が50に達したら、トップページのリンクは打ち切りたいです。

あ、あとですね。
メルマガもあります
読者数ゼロですけれども(汗)。
とってもお役立ちのかわいいメルマガです…←ウソデス。
読者登録していただけると、と〜ってもうれしいです。
ヨロシク(^○^)/

最後に、コメントらんの反映が重たいときがあります。
もうしわけありませんが、気長にお願いします。
ぺこ <(_ _)>

それでは、「ハーブの育て方や効能・ハーブで健康生活!」へのリンクをお待ちしております。
お気軽にどうぞ〜♪

アウト…

群馬は今日は、穏やかでした。
暖冬ですね。
灯油代がかからなくて助かります。
いつものハーブ、ハーブの連呼がありませんが(笑)。

テンプレートを戻そうと、いろいろやってみましたがワカンナイデス。
ケロは、スキルゼロです。
初期設定に戻すとか、テンプレートごと取り替えるとか…

チャレンジしてみましたが、サッパリわかりません。
めんどくさいから、削除してよそに引っ越してもいんですけど。
それだと、去年と同じパターンです。

エクスポート・インポート機能とかあるんですけど、まともに使いこなせるか疑問です。
(´ヘ`;) う〜ん・・・
とりあえず放置かな。

ま、引っ越すほどのもんじゃないです。
でも、ケロには思いいれもあるから、ここにおいといてと。
どこか軽いとこを探しましょうね。

も一回同じことをするのも、モチベーションが維持できませんね。
気軽に書きなぐっているので、どこでもいんですが…
やっぱ、無料サービスですよね。
目が疲れたから、明日考えようw

あ、疲れた頭に('∇^d) ナイス☆!!な考えが浮かびました。
ちょっと、あざといこと思いついちゃいました。
よし、明日発行申請してみるぞっと。

ハーブとも健康生活とも、全く無関係でした〜。
m(_ _;)m ゴメン!!

ハーブで健康生活!・反省会3?

ハーブで健康生活!の反省会です。
たぶん3回目だと思うのですが…

ブログ開設、2ヶ月目です。
奇跡的に続いています。

今回は、ツールが手に入ったので、データがいっぺんに集められて便利です。

「ハーブand健康生活」では、Yahooが346,000件中5位と10位。Googleが3,040,000件中2位。msnが389,803件中5位と6位
「ハーブで健康生活」では、Yahooが3,220,000件中2位。Googleが6,080件中1,6,7,10位(2位と3位はミジンコブログ)。msnが379,937件中1位
すべて1ページ目に表示されています。

月間検索数が1,410のスモールキーワードなので、実益はないけど自己満足♪

ハーブで健康生活!を月間検索数が36,171の「ハーブ」で探すと、googleで231位でした〜。他は影も形もなしと…
せめて100位くらいになるまで続けたいな(笑)。

PRはゼロ。
アクセスは…ほとんどないですorz

でも、少しずつコメントをいただけるようになったのがうれしい!
コメント欄が真っ白の日が少なくなってきました♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

次の目標は、@ランキングに登録する、Aリンクを増やす
この2つかな。
被リンク?っていうのが、チェックできるようになったんですけど…
調べてビックリ!
なんと5でした〜。
始めたばっかりの人だって、もっとリンクしてるよね。

それで「簡単相互リンク」とかっていうのを利用することにしました。
今日から申込を始めたんだけど、なんだか気後れしちゃいます。
PRゼロのケロを相手にしてくれるかな?
全部断られたりしたらヤだな〜。

あれ、いつの間にかミジンコの口調になっちゃってます〜。

あと、デジカメ!
懸賞で当たんないかな〜
ハーブの画像アップしまくりたいです〜。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

おこづかい稼ぎ

【サイト名】
おこづかい稼ぎ

【URL】
http://asuran-asuran.cocolog-nifty.com/blog/

【紹介文】
リードメールやアフィリエイトを話題にするコミュニティサイトです。

↑とっても楽しい一葉様のブログです↑

リードメールやアフィリエイトの情報がいっぱいです。

管理人さんがしっかりチェックした情報だけが、紹介されています。
安心して登録できます。

体験に基づいた情報なので、説得力があるんです。

リードメールのダウンサポートサイトも紹介しています。
あっ、ここはよく広告で目にします。
今、急成長中の○&○倶楽部ですね(笑)。


情報収集にも、欠かせないサイトですが…
管理人の一葉様のお人柄が最大の魅力です!

ジャンル違いですが、ケロもおじゃまさせていただいてます。

歯に衣を着せない、コテコテの関西弁トーク。
アッチの話題もでますし…

最初は、ちょっとエッチな怖いお姉様という印象でした。
↑一葉様、ごめんなさいm(_ _;)m↑

ほんとは、すご〜くやさしくて親切な方なんです。
ネットで分からないことを、お聞きするとトコトン答えてくださいます。
ケロにかまっても、何のメリットもないのに…
完全にギブ&ギブの精神ですヽ(^◇^*)/

人気サイトです!
いろいろなビジターの方が、熱いコメントを残してます。
納得です(゜ー゜)(。_。)ウンウン

クセになります!!
一日一回、のぞかずにはいられませんъ( ゜ー^)イェー♪

ハーブで健康生活!反省会

ブログを開設して、約半月になりました。
第二回目の一人反省会です(笑)。
いつもありがとうございます。
八月三十一日(木)と九月一日(金)は、プロバイダを乗り換える作業のために接続できなくなる……と思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
↑プロバイダの乗り換え完了いたしました↑

更新のペースは落ちたけど、記事数は増えました。
アクセスと被リンクはほとんどなしと┐(-。ー;)┌
これが課題ですね〜。

検索エンジンの表示は、キーワードを絞ると
「ハーブand健康生活」では、Yahooが294,000件中3位。Googleが3,640,000件中4位。
「ハーブで健康生活」では、Yahooが3,160,000件中14位。Googleが6,130件中1,4,5位。
三つが1ページ目に表示されています。

このキーワードなら、被リンクがなくても1ページ目に表示されるみたいです。
Yahooは9月2日の日付なので、新しい情報も拾ってもらえているようです。
検索エンジンに関しては、このままハーブの記事を更新していけばいいのかな?

来週は何か新しいことをしてみますね。

ブログランキングに登録してみようかな?←ムボウデス
いや、最下位でも、そこから一人でも訪問してもらえればうれしいし…


暇人の暇人による暇人の為のブログ!

【サイト名】
暇人の暇人による暇人の為のブログ!

【URL】
http://mattatoikou.seesaa.net/

【紹介文】
暇な時に暇を潰す為に運営しているブログです。興味のある方は是非ご覧下さい。

↑日常生活の情報満載の「暇人の暇人による暇人の為のブログ!」です。↑

管理人の真紅さんの、体験にからめた内容が多いです。
日常生活の中の小さな発見がいっぱいです。
分かりやすい言葉で、サラリと説明してくれます。

更新頻度も高いです。
ほとんど毎日、新しい情報がアップされますよ。

特に勉強させていただいたのは、↓この記事↓です。
相互リンクを申し込みたいんだけど…色々と怖くて…なんて方が居たら是非コメント下さいな。快くお受けいたします(^^♪

ちなみに私自身、色々と怖くて相互リンクは行ってきませんでした。ほら、何か無視されたら嫌だな〜とか、こんなサイトが相互リンクなんてして良いのかな?、相手は不快な思いしないかな…なんで考えが渦巻いていて…

でも、やっぱり色々な人と交流があった方が楽しいのでここで思い切って相互リンクを募集して見たいと思います。宜しくお願いします!m(__)mもし、私と同じ様な悩みを持っている方ならば是非私と相互リンクしませんか?

でも、募集するのはこのサイトの様に日常の事を書いているサイトや趣味のサイト等でお願いします。

初心者のケロの思っていることそのままです。
読んですぐに「相互リンクお願いしたいです!」とコメントしました。

相互リンクのお願いは、このようにするのですね。
ケロは勘違いしていました…

真紅さんのサイトはページランク2ですが、ランク0のケロとも快くリンクしてくださいました。
初めて相互リンクができました\(^▽^\)(/^▽^)/


最初の一回目が大きな壁です。

「相互コメントって、誰にどんなふうに申し込んだらいいのかな?」
そんな悩みをお持ちの方にピッタリのサイトですよ。

ハーブで健康生活!ブログ開設10日目…

お盆休みの終わりに、このブログを作りました。
今日で、10日経ちます。

初心者以前の人を対象にした、無料レポートを見ながら作成しました。
「あなたのブログなんて、誰も見てませんから何でもOKです。」
という言葉に、後押ししてもらいました。

10日経ったので、ブログの現状を検証してみます。

*記事は51貯まりました。

*訪問者はほとんどいません(涙)。

*被リンクはゼロです(泣)。

*ページランクもゼロです。←当然ですね…

*検索エンジンの表示は、キーワードを絞ると
「ハーブand健康生活」では、Yahooが263,000件中4位。Googleが5,280,000件中7位。
「ハーブで健康生活」では、Yahooが2,740,000件中9位。Googleが6,090件中1,2,6,7位。
いずれも、1ページ目に表示されています。
実益はないけれど、なにかうれしいですヽ(^◇^*)/


ただ、管理人のイメージする検索上位サイトは
⇒検索エンジンからたくさんの訪問者が来てくれる!
⇒人気サイトになって、コメントやリンクもしてもらえる!
というバラ色の世界なのですが……

何事も、体験してみないと実態は分からないですね。

1ページ目の7位に表示されていて、528万アクセスもあれば
5人や10人くらい遊びに来てくれそうに思うのですが(笑)。

何か大きな勘違いをしているのかな???


ま、現状に不満はないです。
書くことも読むことも好きなので、更新は負担にならないですし。
好きな時間に作業できるのもいいです。

デメリットは、目の疲れでしょうか?

来年は、ブルーベリーの栽培に挑戦しようかなヾ(〃^∇^)ノ

ハーブで健康生活!駐車場の環境

Wikipedia
↑Wikipediaから転載↑

できるだけタダでハーブを楽しむブログです。
庭に生えているハーブを食べて、その効果を試してみます。
管理人が、実験台になるブログです。

という、タイトルの説明文でしたが…
観賞用の植物や毒草など、食べられないものも多いです。

ハーブに限定せずに、庭の植物を広く取り上げていきます。
雑草とひとくくりにされますが、魅力的なものもたくさんあります。

植物に関連する虫や小動物にも触れていきたいです。


生育場所を簡単に説明させてくださいね。
*群馬県の国道沿いの駐車場。約90坪の広さです。

*自動車の排気ガスで、大気は汚染されています。

*日照と通風は悪くないのですが
四方を高さ1mのコンクリート塀に囲まれているため
塀際は日照も通風もダメです。

*雑草を防ぐための砂利が敷かれています。
その下の土は硬い粘土質です。
ここを避けて、塀際に植えることが多くなります。

*スギナが一面に生えているので、pHは強酸性でしょう。

*除草剤は使わないので、雑草が元気です(笑)。
殺虫剤も使わないので、いろいろな虫が生息しています。


植物にとっては、かなり厳しい環境です。
ハーブの中には、弱アルカリ性の土壌を好むものも多いです。
まず、丈夫で枯れないことが選ぶ条件となります。

ハーブの最強決定戦の様相を呈しています(ノ´▽`)ノ

ハーブをタダで楽しみたい(笑)

ハーブをできるだけタダで楽しんでみます。

タダで手に入れて、タダで増やして…
健康生活にプラスになるといいな。

庭いじりは癒されます。
PCで疲れた目を休めて、運動不足もチョッピリ解消できます。


庭というか駐車場は、よい環境とはいえません。

枯れそうもない、丈夫なハーブ限定です。
×

